2012/09/29

堺市 畳干しなど 


昨年、部分改修工事をさせていただきました
堺市のお客様宅にて畳を清掃、干す作業をさせていただきました。

こちらで、干している畳はいまは少なくなった藁床。
前回の工事では、畳については表を替えさせていただきました。
熊本県産のい草をつかった畳表を
京都の職人さんに替えていただきました。

(10月8日に畳の表替えの見学会を河内長野で行ないます)



畳を干すのは1時間程度。

畳を干している間に、簾戸などが障子に入れ替えられて、
冬支度に。

少しずつ冬が近づいてきているのだなーと
汗をかきながら思ったのでした。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
10月は下記の通りに古民家再生の見学会を予定しています。

10/13(土)14(日) 築120年 古民家再生 完成見学会@河内長野

10/20(土)21(日) 築300年 古民家再生 完成見学会@南河内郡


0 件のコメント:

コメントを投稿