2012/09/13

京都 築40年 大規模リフォーム着工しました


京都にて築40年となるお宅の大規模リフォームがはじまりました。
緑豊かな前庭。



大工さんによる解体工事が進んでいます。
傷んでフワフワとしていた床をめくりました。

ここに新たに床組を起こしていきます。

 

天井を取ると小屋組が見えます。

昔ながらの竹を編んだ竹小舞に塗り込んだ土壁、
ルーフィング材といわれる屋根の防水紙がでるまで
主流だった杉板のトントン葺きなどが
見え隠れします。



大工さんの手によって、
活かさなければいけない部材を残しつつの解体工事は
時間がかかります。

まだ解体していない側からみたところ。
こちらも少しずつばらしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿