2012/10/22

南河内郡 築300年古民家 再生工事 完成見学会


先週末は、南河内郡にて築300年の古民家再生工事の完成見学会を行ないました。
土曜日、日曜日ともに秋晴れでとても気持ちのよい二日間でした。


今回、カナダ・ハンプトン社製の薪ストーブを設置させていただきました。
薪はお施主様が、このときのためにお手持ちの山から切り出して
準備されていたものです。

お引渡前に試験運用ということで
とろ火で2日間ほど、火を焚いておりましたが
ちょっと暑かったかもしれません(いや、きっと暑かった)。



一番最初の点火は、お施主様に。


こんな感じで家の中央に配置されています。
ご家族が火を見ながら、
いろいろと語らい合ってくださればと思います。



見学に来られたお客さまもみなさん、
「薪ストーブいいねぇ」
と、火を楽しんでいかれました。


さて、今回の工事は家の中については、
ほぼ全面的に工事をさせていただきました。

お仏壇も洗いをかけられ、
立派な絵の書かれた襖も表装されなおされて戻ってきました。

古いものが多いのですが、
きれいになおすことでなんともいえない素敵な空間に仕上がっています。



縁側は床板をやりかえ、
断熱アルミサッシュに交換しています。
また、南側の開口部は北側に比べると壁などが少ないため、
耐力格子を取付ています。


壁を作ると真っ暗になってしまうため、
このような光を通す耐力格子をよく設けます。



外部も取合いの悪かった屋根まわりなどを
すっきりと補修させていただくことで、
雨漏りのリスクもかなり軽減させています。

また、敷地内の勾配の兼ね合いで家側に水が寄ってきがちだったところも
家に水が寄りにくいように外構工事を行ないました。



見学両日、午前と午後にそれぞれ一回ずつ、
当社代表よりこちらの家の工事内容についてご説明させていただきました。



近くの古民家に住んでいらっしゃる方から、
これから古民家を購入されて現地再生工事を考えていらっしゃる方、
学生さんなど多くの方にお話を聞いていただき、
古いものを大事に使っていきたいという方が
増えているのだということを強く実感しました。




手前の水屋は、お施主様お手持ちのものを
大工にて本体を、
建具業者にて建具屋引き出しを、
そして塗装業者にて塗装して、
お直しさせていただいたものです。






本当にたくさんの方にご来場いただきました。
誠にありがとうございます。

また、今回の完成見学会開催に快くご協力くださいました
施主のUさまご家族のみなさまには本当に感謝しております。
ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿