2012/10/18

奈良県広陵町 築12年OB様宅 OMソーラーダンパーモーター交換 


当社はOMソーラーという太陽熱を利用するシステムも
積極的に提案しています。

今朝は会社に行く前に、
奈良県広陵町のOMソーラーをお取り付けしているOB施主様宅に。
こちらのお客様宅は今から約12年前にお引き渡しました。

数日前にのハンドリングボックスから
異音がするということでご連絡をいただきました。
「ダイダイ色の部品のあたりから、バタンバタンという音がする」というお話。

電話にて取り急ぎの対応方法をお伝えして機械を一次、止めていただきました。


ダイダイ色の部品はダンパーモーターといい、
屋根でつくられた暖かい空気を任意の方向に制御するダンパーを
動かすためのものです。

そのダンパーモーターが、
長年の使用によってギアが欠けて、
ダンパーを支えきれなくなったときに起こる現象が
前記の「バタンバタン現象」です。


写真は、本日の取替えを行なったあとに撮影。
2つあるダンパーのうち、
屋根からの空気をハンドリングボックスに送り込む入り口ダンパー側のものが
ギア欠けを起こしていました。



こちらは出口側のダンパーモーター。
もう、いつギア欠けが起きてもおかしくありませんので、
交換時期になっていますが、
今回はそのままということで。

帰り道に車のバッテリーがあがってしまい、
救援に来てくれたJAFの方に言われたのが。
「もうそろそろ交換してもいい時期かもしれませんね?」

安全に関わることなので、帰り道の一番最初にみかけたガソリンスタンドで
バッテリー交換を行ないました。

なんでも適切にメンテナンスや交換をおこなわければいけないということを
お教えてして教えられた日となりました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
10/20(土)21(日) 築300年 古民家再生 完成見学会@南河内郡

参加お申し込みは輝建設まで(地図をお送りいたします)。
電話:072-987-2200
E-MAIL:info@terukensetsu.jp(輝建設:小原まで)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

0 件のコメント:

コメントを投稿