2013/08/19

2013年夏 法善寺横町まつり&ジャズストリート、和歌山友ヶ島要塞跡めぐり


休み明けの月曜日、世間はいつもの忙しい感じに。
皆さんは盆休みをいかがお過ごしになられましたでしょうか。

さて、私は今年の夏はどこにもいかず、
夏らしいこともあまりせずの盆休みでした。

写真は、そのあまりせずの中でもちょっと夏らしい気分になれた
8月10日、11日の法善寺横町祭り。
法善寺界隈の飲食店さんが出店を出してはります。
ちょっとビールとおつまみ片手にウロウロすれば、、、



Hozenji Jazz Street というジャズイベントも行なわれているので、
ほろ酔い気分でジャズを楽しめるという魂胆。


毎年、楽しみにしているイベントで、
がんこさんの横で行なわれています。
適度な混み具合と広くない法善寺界隈が会場なので
夏祭りの気分を手頃に楽しめます。

こちらのバンドは、ジャズだけでなく、レゲエ、ブルースなども演奏。
次の日は仕事だったので、こちらのバンドだけ見て帰宅しました。。。



で、写真はジャズストリート2日目。
薪能がされるということで2日連続で立ち寄りました。



お能は、高校生のときに学校で見た以来だったのですが、
始まると同時に空間がひきしまりました。
とても素晴らしかったです。



槍の演舞(?)も非常に興味深いものでした。
2日目はお能をみて退散。

夏祭りはまだまだ続いていたようでした。



さて、日付は変わり、盆休み中唯一の遠出。
紀淡海峡にある友ヶ島に友人といってきました。 
目的は、日本軍の要塞の遺跡の見学。
加太港から、友ヶ島汽船という100人乗りぐらいの船で渡ることができます。



何回加太駅船乗り場までの路地。



この水たまりのようなところに砲台があったそうです。
明治の初期に建造が始まったらしいのですが、
築造物はほとんどがレンガ造りでした。




こちらの要塞は、明治初期に築造されたもので
有事の際に外国の戦艦が大阪湾深くまで侵入を阻止する砲台などが
設けられました。

このように地面に深く掘り下げられたところにつくられています。





この倉庫も地面からだいぶ掘ったところにつくられています。


中はひんやり。




各砲台管の道もこんな感じで目立たないようになっていたような気がします。



途中でみつけた兵舎、一見木造に見えたのですが、
レンガづくりです。



 基礎部分だけでなくて、
天井が破れているところからコンクリートの梁が見えてます。


島をぐるっと一周するのにだいたい4時間ぐらいでした。

映画「天空の城ラピュタ」に似ているともいわれているそうです。
フェリーで横に座った方もそれがきっかけで見学に来たとおっしゃっていました。

もっと、無人島感があるのかなと思っていたのですが、
キャンプをしている方が多かったのが意外でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿