2013/02/23

石切ヴィレッジ インナーサッシュ 温度測定


先日の設計棟のインナーサッシュ取付けから、早数日。
本日は、その効果を測定してみました。

写真、左の棚の上にあるのが、温湿度計。
タニタ食堂で絶好調なタニタさんのものです。

で、写真右の木製インナーサッシュと元々の木製建具との間にも
温湿度計をおいて置きました。





朝7時半ぐらいに薪ストーブを点火してから、
約3時間後、 10時46分に測定。

タニタさんの温湿度計は、

温度 21.7℃
湿度 33%(相対湿度)

を表示しています。






一方、木製インナーサッシュとオリジナルの建具の間の温湿度計はと申しますと、

温度 13.2℃
湿度 41%(相対湿度)

(時間は、1時3分を示していますが上の写真の温湿度計と同時刻に撮影)


温度が、7.5℃ほど違います。
室内はちょっと乾燥しすぎかもしれません。
過ごしやすい湿度は、45%〜60%といわれています。




その後、約1時間を経て、再測定。
タニタ製

温度 23.7℃
湿度 31%(相対湿度)



窓の温湿度計は

温度 14.7℃
湿度 42%(相対湿度)




10℃も違うとは!

ペアガラスの木製インナーサッシュの保温力をまじまじと
見せつけられ、他の窓も付けたいなーと本気で考えはじめました。

夜の部も引き続き、測定してご報告さしあげたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿