2013/07/13

兵庫県 築360年 古民家移築 セルフビルドのお客さま宅


一昨年に大阪府南河内郡にて移築のために解体したお客さま宅です。
築元禄9年ということなので、いまから約360年前の民家でした。




昨日、兵庫県のとある場所の移築先のお客さま宅に。
こちらは、柱、梁などの主な構造の組立までが当社作業ということで、
あとの作業はお施主さまのセルフビルドです。


土壁下地の竹小舞がきれいに編まれていました。




久しぶりにみた立派な梁!



解体移築前はこのような感じでした。


こちらは別物件ですが、
当社にて再生工事をさせていただきました高槻のお客さま宅。
こちらは築200年ぐらいの民家です。


玄関土間から座敷方向に見た写真。


もともとはこのような風景でした。
奥に江戸期の高僧、慈雲尊者の書がかけられています。

今年は土壁塗りたいなーとお施主様がおっしゃっていました。
お手伝いにいかねば!











0 件のコメント:

コメントを投稿