2013/06/21

高槻市 築200年 古民家再生 オーエムソーラーも



来週より高槻市にて築200年の古民家の再生工事が始まります。
先週末は工事に先駆けて地鎮祭を催しました。


以前に工事をさせていただいた離れ(大正末完成、築90年程度)
の全面改装工事をさせていただいたときの
地鎮祭をしてくださった神主さんがご来場されました





式典で土地の神様に土地を使わせいただくことへのお願いと
工事中の安全を神主さんに付いて祈願いたしました。




大きなお家なので一枚の写真では入りきりませんでした。



来週からの解体工事に向けて、
電気工事業者さんが、
生活スペースへとテレビ、電話、インターホンなどの線を
つなげ替えます。

が、何十年もかけてつぎたしつぎたしできた電線の数々は
まるでパズルの様でした。




いまはお使いになられていませんが、
かまどがあります。
その向かいは五右衛門風呂の焚き口も。

これから8ヶ月の長丁場の工事が始まります。



======
今週末は、東大阪の額田で築40年のお宅の全面リフォーム
完成見学会があります。






0 件のコメント:

コメントを投稿