2013/04/09

大阪府富田林市 築30年 RC造集合住宅 フルリノベーションはじまります


大阪府富田林にて、
築30年のコンクリート造の
メゾネットタイプ集合住宅の全面改装が始まります。
本日は近隣ご挨拶にまわって参りました。

閑静な住宅街のなかにあるので、
お庭以外にもまわりにたくさんの緑があって
とてもいい環境です。


定番の杉材、左官仕上げなどの仕上げのこだわりでなく、
集合住宅ですが鉄筋コンクリート造ということで
夏の暑さを屋根かつ2階の天井にため込んでしまったり、
冬は外気の寒さをため込んで体が冷えるような
熱環境を断熱材の充填、窓をペアガラス+断熱サッシュへの入替、
内窓の取付などでほどよい温熱環境につくりかえる予定です。




工事準備のために家具がどけられた
部屋の隅は結露で湿気がたまったせいか
カビが生えて、クロスがめくれあがっていました。
  




また構造にかかわっていない壁も多くを取り払い、引き込み建具で室内を区切って大きく使ったり、小さくこじんまりとたたずんだりになる予定です。

外のみどりとつながる、おおらかなおうちになる様に
うちらしい仕事をさせていただきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿