2012/06/09

ビル銭


ビル銭。「ビルぜに」ではありません。「ビルせん」。
ビルに入った銭湯のことです。

ここ数ヶ月、あまり行けていないのですが、
銭湯巡りが趣味のわたし。

先週、久しぶりに帰りに新規開拓。
「阿倍野橋温泉」さん。
天王寺にできた大型ショッピングモール「Q’sモール」の裏の
駐車場ビルの1階にあります。

ビルの竣工から8年ぐらいの新しいビル銭でしたが、
クラシックスタイルの銭湯が好きなファンも
ほっこりできるよいお風呂屋さんです。

新しいお風呂はスーパー銭湯ライクになりがちなのですが、
町のお風呂屋さんという雰囲気がよかったです。

銭湯にしては低い天井、
そして天井には照明器具がなく、落ち着くー。

「あれ、これこないだの伊礼さん(建築家の伊礼智さん)が
言っていた気持ちいい空間の秘訣!」

「阿倍野橋温泉」さん、オススメです。
手ぶらセットで、ハンドタオルとシャンプー、石けんついて490円!

暖簾は、牛乳石けんさんのノベルティです。確か。
最近はオリジナルの暖簾をかけている銭湯さんも減りました。

ちなみに、大阪で行きたい銭湯は
堺の「湊潮湯」さん

大阪で唯一の海水炊き上げの銭湯さんです。


十三の「寿湯」さん。
十三あまりいったことないので、
風呂上がりに
太田和彦さんばりの居酒屋探訪してみたいと
心から願っているのですが、、、、、、、

なかなか時間がつくれず、いつになることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿