2012/11/05

葛城市と広陵町 OMソーラーのメンテナンス


先週末は、奈良のオーエムソーラーを設置されたお客様宅へ。
こちらのお客様宅は当社施工ではないのですが、
施工会社さんがオーエムソーラーを退会されたので、
オーエムのメンテナンスだけ請け負わせていただいています。
10年近い建物となりますのでぼちぼちとメンテナンス事案が発生しています。

夏にハンドリングのファンボックスの交換をさせていただいたのですが、
今度はオーエムのコントローラーが表示されないということで
お伺いさせていただきました。

写真は制御基盤と言われている部品。
電気系統の制御を行なっていますが、
電気がきちんと供給されていませんでした。
右の方で光っているのは、
このハンドリングのファンを動かしている太陽光発電の動作ランプ。
太陽光発電からは電気が供給されています。

これまでにこの症状が起きた原因は落雷によるものが多かったです。



さて、本日は築12年となる当社OB施主様のお宅。
ガス給湯器とオーエムソーラーの貯湯タンクをつなぐ
スカイブレンダーという部品が
経年変化により適切にさどうしなくなったので交換ということになりました。

合わせて、給湯器の交換も行ないました。




給湯器の下にある四角い箱が新しく取り付けたスカイブレンダー。

オーエムソーラーはオプションで、
太陽熱でお湯をつくることができるのですが、
所定温度を超えたお湯を給湯器に送り込むと給湯器が傷むため、
水を混ぜて熱湯が送らないためのものです。



交換工事に合わせて、
ハンドリングボックスなどの動作確認も。
作業中、ずーっとこちらの猫さんが私のことを付かず離れずで監視。



じーっと見てます。じーっと。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿