2012/04/27

先日、東京にて



先日、東京にいったとき。朝早く出て、
行ったことのなかった国立西洋美術館自体をを見てきました。

こちらの建物は、ル・コルビュジェの設計です。

私が鈍感なのか、建物が大きいせいなのか、

はたまたここが日本だからなのか

外部と内部をうろうろしたのですが、

フランスでみたサヴォア邸のときほどの衝撃がありませんでした。しくしく。





3年前にみたサヴォア邸。これはちょっと感動しました。




前庭にある、ロダンの銅像のほうが感動かも。

「地獄の門」や「カレーの市民」はどこで見てもいいですね。

写真は唯一、ロダンでないブールデルの作品ですが。。。。

パリのロダン美術館もこじんまりとして、いい美術館でした。
帰りの電車で調べると、パリにブールデル美術館があるみたいです
(いつかいけるといいなあと妄想)。




昔ながらの銭湯「燕湯」さん。建物が国の登録有形文化財に指定されています。

東京の銭湯はこんな感じの宮型建築が多いそうです。

あわただしい街中探訪でしたが、

わずか15分も離れていないところにこの二つの建物があります。

面白いひとときでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿